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アゴ Ao 192 ''クーリエ''(Ago Ao 192 ''Kurier'')は、 1930年代にドイツのAGO社()が設計、製造した小型の双発機である。3機の試作機の後に6機が少量生産され、輸送機として使用された。 == 設計と開発 == AGO社は、やジーベル Fh 104と同じ小型航空機の要求に応えた双発の多用途機の設計を携えて〔 Smith and Kay 1972, p.578.〕、1934年〔に再興された。 AGO社設計のAo 192は、全金属製の片持ち式低翼単葉機であり、モノコック製胴体に2名の操縦士が密閉式の操縦席に並列に座り、独立した客室に5名の乗客が搭乗した。2基の出力179 kW (240 hp) のアルグス As 10 エンジンと引き込み式の尾輪式降着装置を装備していた〔。 試作初号機は1935年半ばに初飛行を行い、初号機に似た2号機が直ぐ後に続いた。試作3号機は更に多くの乗客を収容できるように深い胴体を持ち、強力なエンジンと改良された降着装置を備えており、これが軽輸送機、救急搬送機や測量機として計画されたAo 192Bの基礎となった。加えて小型偵察機や軽爆撃機といった数種類の軍用機版が提案された〔。 しかしAGO社はドイツ空軍から他社製航空機のライセンス生産を多量に受注していたため、僅か6機しか製造されなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ao 192 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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